【自宅でできる!】7秒間で全力発揮~腹筋編~

2020.05.15

自宅でできるエクササイズ第5回は、
7秒間で全力発揮するトレーニング「MAX7(マックスセブン)」をご紹介!


どんなスポーツにもココイチバンという時に力を発揮しなければなりません。
あの時もっと力が出せたのに…😣という後悔をしないためには常に全力を出し切ることを
身体に覚え込ませる必要があります。そこでおすすめなのが、「MAX7」!

 

▶MAX7とは
・7秒間「全力」で「速く」身体を動かすトレーニング
・速く走れるようになりたい人におすすめ!
・瞬発系競技におすすめ!

▶方法
 2つ紹介します。目的に応じて変えてください。
 ①無酸素で発揮する力を求める方に!※上の動画はこの方法です。
  ・同じ種目または違う種目を3~5つ、7秒間全力で速く動かす
  ・休憩は種目間の15秒

 ②持久力を求める方に!
  ・違う種目を3~5つ、7秒間全力で速く動かす
  ・休憩はいれず、連続して動かす※種目が変わる時は止まらず素早く切り替えましょう。

 アスリートであれば、①と②の両方を3~5セットすると良いです

▶なぜ7秒なのか?エネルギーについて解説
少し難しい話になりますが…
短距離走などの瞬発系競技には、無酸素系のエネルギー供給が重要です。(これをATP-PCr系といいます)
ATP-PCr系のエネルギー機構は、早くエネルギーを作ることができます。💪✨
しかし、原材料のPCr(クレアチンリン酸)は約7~8秒で使い切ってしまいます😟💧
100m走の後半に失速してしまうのは、これが理由とされています。

無酸素の8秒だと力を出し切るには長すぎるため、
1秒短い7秒で力を発揮させるトレーニングが不可欠です。
7秒で力を出し切れる人は、かなりトップアスリート!!

 

MAX7は決まったメニューは無く、ご自身が普段されているトレーニングを「7秒間早く」行うなど、
いろんな動きを活用していただけます!
今回は、『腹筋編』として、腹筋を攻めたトレーニングをご紹介しましたが、
他の部位も今後紹介しますので楽しみにしていてください😀💫

自分に合った運動強度が分からない方は、こちらのページで紹介しています。
参考にしてみてください♩
運動強度の設定方法について

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これまで掲載したページはこちらからアクセスできます!
ぜひ挑戦してみてください♪


🤸自宅でできるエクササイズ第2弾

第1回「自宅でできる上半身のストレッチ」
第2回「自宅でできる背中から下半身のストレッチ3種」
第3回「肩甲骨の流れストレッチ」
第4回「運動強度の設定方法について」

🤸‍♂️自宅でできるエクササイズ第1弾

第1回「自宅で簡単タオルエクササイズ」
第2回「自宅でできる上半身ストレッチ」
第3回「自宅でできる下半身ストレッチ」
第4回「自宅で簡単にできるトレーニング」

🍴部活動休止中に気をつけたい栄養摂取の方法

第1回「部活動休止中に気を付けたい栄養摂取の方法①免疫力」
第2回「部活動休止中に気を付けたい栄養摂取の方法②体重管理」
第3回「免疫力を高めるための簡単なレシピ」
第4回「いつもの定番をパワーアップ!一工夫でさらにおいしく」