いつもの定番をパワーアップ!一工夫でさらにおいしく~しょうが香る牛乳炊き込みご飯・トマトジュースの味噌汁~

2020.03.15

スポーツ医科学室では、体力測定や筋力測定、栄養相談を行っていますが、

新型コロナウイルス感染防止のため3月19日まで臨時休館期間延長しております。

そこで、この期間中に「運動」や「栄養」に関する情報を発信しています!

 

第8弾は「いつもの定番をパワーアップ!一工夫でさらにおいしく」です!

 【第1弾】3/3掲載 自宅で簡単タオルエクササイズ

 【第2弾】3/6掲載 自宅でできる上半身ストレッチ

 【第3弾】3/7掲載 自宅でできる下半身ストレッチ

 【第4弾】3/8掲載 自宅で簡単にできるトレーニング

 【第5弾】3/10掲載 部活動休止中に気を付けたい栄養摂取の方法①免疫力

 【第6弾】3/12掲載 部活動休止中に気を付けたい栄養摂取の方法②体重管理

 【第7弾】3/13掲載 免疫力を高めるための簡単なレシピ

 

前回に引き続き豊岡 真莉 先生から栄養に関してご紹介いただきます!

今回ご紹介いただいた「一工夫」は、とても簡単にできます♪ぜひお試しください!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

前回に引き続き、今回も、毎日の生活で不足しやすい栄養素を意識しつつ、

いろいろな種類の食品を取り入れた免疫力アップに役立つレシピをご紹介します。

今回は定番の食事の栄養価をさらに高める工夫をご紹介します♪♪

 

【本当にミルク入り?しょうが香る牛乳炊き込みご飯】

炊き込みご飯は、具材をご飯と一緒に入れて炊き上げるだけなので簡単に、1品でバランスアップできるお料理です。

今回はそんな炊き込みご飯のお水の半量を・・・・

「牛乳」に変えて炊きあげます!

牛乳は体内での吸収の良いカルシウムを含む他、ビタミンA(レチノール)やビタミンDといった

ビタミン摂取量の向上も期待できます。

牛乳のコクと生姜の香りで、だし無しでおいしくできあがります。

アスリートに不足する人の多いカルシウムの補給源としてもご活用下さい!

 

材料(茶碗4杯分)

米:2合(300g)

鶏もも肉:120g

人参:1/2本(100g)

しめじ:1/2袋(100g)

◎水:1カップ(200ml)

◎牛乳:1カップ(200ml)

◎醤油:小さじ2(12g)

◎塩:小さじ1/2(3g)

◎しょうが(おろし):小さじ2(8g)

 

※画像をクリックすると拡大します

 

 作り方 

 ①米は洗ってザルにあげる。人参はいちょうに、しめじは石づきを取って食べやすい長さに切る。

 ②炊飯器に米を入れ、◎の材料を入れる。

 ③鶏肉、人参、しめじを上に広げておき、炊飯する。

  (牛乳と生の鶏肉を使用しているため、衛生面から長時間の予約炊飯は避けてください)

 

【緑黄色野菜の栄養を手軽に!トマトジュースの味噌汁】

味噌汁は、炊き込みご飯と同じく具材を変えたり具沢山にしたりと栄養バランスを整えるのに大活躍のお料理です。

今回は手軽に手に入る「トマトジュース」を利用して
野菜の栄養満点の味噌汁にしてみましょう♪

トマトジュースは生の野菜そのものとは特性が異なりますが、比較的安価で年中手に入り栄養価も高いです。

栄養素の手軽な摂取源として上手に利用したいものです。

含まれるビタミンAやCといった栄養価の向上が期待できます!

 

材料(お椀4杯分)

トマトジュース:小パック1本(200ml)

水1.5カップ(300ml)

味噌:大さじ2強(40g)

キャベツ:葉1~2枚(60g)

えのき:1/2袋(80g)

にら:1/4袋(20g)

卵:2個(120g)

※かぼちゃ・ねぎ・豆腐等、お好みの具材でOKです!

 

 作り方 

①具材をそれぞれ適当な大きさに切る。

(キャベツは角切りに、えのきは石づきをとって4等分に、にらは5㎝長さに)

②鍋に水を入れて沸騰させ、キャベツ、えのきを加えて火を通す(蓋をして水分を飛ばしすぎないように)。

③トマトジュースを加え、再び沸いたらにら、溶いた卵を加える。

④火を止め、端から味噌を溶きいれる。

 

※画像をクリックすると拡大します

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前回のお話にもありましたが、しっかりと食べて、活動して、休むことで免疫力が高まります。

新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどのウイルスに負けないように、

今回ご紹介した運動や栄養を取り組んでみてください!

 

 

スポーツ医科学室では、基礎体力測定や筋力測定、栄養相談事業などから、競技力向上のサポートを行っております。

栄養相談では、今回掲載していただいた2名の先生を含め、多くの管理栄養士がおり、

出張講義や個別で面談形式のアドバイスを行っております。

詳細は当ホームページの医科学室ページに掲載されていますので是非ご覧ください☺

 

スポーツ医科学室トップページはこちら

測定のご予約やお問合せはこちら