自宅で簡単タオルエクササイズ♪

2020.03.03

新型コロナウイルス感染防止のため当室含め各施設でも臨時休館や臨時休校となっています。

そこで!

自宅で簡単にできる運動方法や、

部活動休止中に気を付けたい栄養摂取や免疫力向上のための栄養レシピなど、

スポーツ医科学室臨時休館中に、約8回に分けて情報を発信したいと思います!(^^)

 

第1回は「自宅で簡単!タオルエクササイズ」

準備していただくものはフェイスタオルだけ!

「少しきついかなぁ」「体が温まってきたなぁ」と感じる回数まで続けましょう。

どのメニューについても腰が反ったり、肩が丸まったりしないようにしましょう。

無理のない範囲で行ってください♪

※腰痛や持病のある方は医師に実施の許可をもらってから行ってください。

 

~レベル~
★☆☆簡単  ★★☆少し難しい  ★★★難しい

 

★☆☆おなかのトレーニング

 目線の高さに腕を伸ばしタオルを持ちます。息を吐きながら左右にひねりましょう。

 ※腕だけでなくおへそも左右に動かします。

 


 膝がタオルにあたる一番高い位置にタオルを持ちます。交互に動かして「ももあげ」をしましょう♪

 

★☆☆脚のトレーニング(ももあげ)

 ※ただし上半身が横から見て床から垂直の状態が保てる位置にしましょう。

 ※頭が後ろにいき、重心が後ろにあると高くしすぎです。

★★☆ボールキャッチ!

 タオルをくくり、両端のあまった部分を隙間に入れてボールの形にしてください。

 脚を開いた状態で作ったタオルボールを上から落とします。落ちるタイミングに合わせて脚を閉じ挟んでキャッチします。

 これが見た目によらず難しいのです・・・。

★★★ボールの移動で腹筋

 タオルボールを両手で持ちからだを伸ばします。※両足両腕は浮かしましょう。

 両足、上半身を引き付けます。持っているタオルボールを膝に入れて挟みます。

 膝にタオルボールを挟んだまま全身を伸ばします。※両足両腕は浮かしましょう。

 また体を引き付けます。今度は膝のタオルボールを手で持ち、からだを伸ばします。←最初の姿勢に戻ります。

 この繰り返しです。

★★☆乾いたタオルで背中をゴシゴシ

 おふろで背中を洗うときの体勢と同じです。後ろでタオルを持ち、背中の中心で上下に動かします。

 背中は丸めずに姿勢はまっすぐにしましょう!肘はしっかり伸ばます。曲げる角度の目安は、

 二の腕の部分の伸びを感じるところまでにしましょう。

 

次回は3月6日(金)

「上半身のストレッチ方法」について掲載します!

ぜひご覧ください!

分からない点がありましたら当ホームページのお問合せからご連絡ください!